Gmailのアカウントが作成できない対処方法

GoogleGmailアカウントを新規に作成しようとしたところ、作成できないというトラブルがありました。

■環境
OS:WindowsXP
ブラウザ:FireFox3.5.7


具体的には、
1.Gmail へようこそのページで「アカウントを作成する」ボタンをクリック


2.「アカウントを作成」のページで必要事項をすべて入力し、「同意して、アカウントを作成します」ボタンをクリック


3.次のページへ遷移せず、「パスワードを作成:」項目に設定する赤字で「パスワードを再度入力してください。」が表示される(確認用文字列も再入力を促される)。

以下、2,3がループ・・


ユーザ名も「使用できます」と出て、パスワードの安全度も「良好」と出るのですがダメでした。
ブラウザのキャッシュとCookieをクリアしてもダメ、日をあらためて試してもダメ・・。


で、ふと思いついて別のブラウザ(IE8)で試したらすんなり作成できました。
もしかしたらFireFoxに入れているアドオンが影響していたのかもしれませんね。


Gmailに限らず、ウェブサービスで上手くいかない謎の現象にあったら他のウェブブラウザで試してみるとうまくいくかもしれません。